はじめまして。このサイトを見つけたあなたが誰なのかはわからないのですが、挨拶をしてみました。このブログでは、私が考える、会社員(オフィスワーカー)の仕事の成果と評価、言い換えれば自分が得る仕事の手ごたえと周囲に対する価値をテーマに書いていきます。
では早速。
2020年春からのコロナ渦で、オフィスワーカーの働き方の変化として、①対面・接触型の仕事ができない、または難しくなったこと(会議室での打合せ、顧客訪問、接待など)、②非対面・非接触型の仕事の需要が上がったこと(在宅勤務などのリモートワーク、IT活用など非接触型業務へのシフト)が挙げられます。
特に、リモートワークが急増することで、メールやチャット、ZoomなどのWeb会議をはじめとした、コミュニケーションが日常活動として定着してきました。
私自身を振り返ると、リモートワークにシフトする中で、以下の変化がありました。
・メールやチャットが増え、時間に拘束されない働き方がしやすくなった。
また、苦しい時や不安な時、年齢関係なくチャットで聞くようになった。
・Web会議で発言する時としない時の差が大きくなった。発言する時はある種の高揚感と不安感があり、まったく発言しない時は、以前よりも話を聞いていない時が増えた。
また、自席の周りに人がいない働き方が続く中で、ツールとは別のところで、コミュニケーションに課題を感じるようになりました。それは、相手の感情やモチベーションがうまくつかめない場合、どのように仕事を進めればいいのかということです。
小さな工夫としては、伝えたいことや知りたいことを明確にすること、相手の感情を想像すること、Web会議で一部の発言に全体の意見が流されたときに他の人の意見を聞いたり、あえて逆張り発言をするといったことです(ファシリテーションが疲れます)。
ただ、心に耳をすませば、仕事の生産性を上げる、ストレスを下げるためにできることがあるのではないかと感じます。例えば、少ない情報で多くの気づきを得るにはどうすればよいのか、どのように質問や相談をすれば不安やストレスが減るのか、相手と意見が異なるときどのように振る舞えばよいのか、相手に仕事を進めてもらうために何をすればよいか、といったことです。
これはリモートワークだけに限らず、場所や時間の制約が小さくし、多くの人と仕事をしていく中で、より重要になると考えています。しかしながら、私を含め、会社員としてのOJT/OFFJTの中ではこのようなことを明確に教えてもらえない人も多いのではないでしょうか。もちろん、自分で考えることはもちろん重要ですが、何が自分に適しているかはわからない。。。
そんな悩みを抱える中で出会った本が、安達裕哉著「仕事で必要な「本当のコミュニケーション能力」はどう身につければいいのか?」です。
もともと、安達さんのブログの読者で、仕事のヒントが多く書かれていると感じていましたが、コミュニケーションに関するブログを大幅加筆・修正してあります。
先ほど記載した課題に対して、どのような考え方、やり方を具体例を含めた書き方で、実行するための助けを感じることができました。
それでは。